top of page
検索
  • 執筆者の写真言友会 宮崎

9月例会振り返り




言友会みやざきの「わ」です!

9月のZoom例会の振り返りをしていきます!


トークテーマは3つ

1「近況報告」

2「ストレスと吃音」

3「宮崎のディープスポット」


1「近況報告」

まずはそれぞれ近況報告をしました。


今月も新型コロナウイルスの影響で家から出る機会が少なく、人と話す機会も少ないためフラストレーションがたまっているということを皆さん話されていました。


しかし、海に行って自然に触れたり、クロスバイクやランニングなどの運動でストレス発散をしたりとそれぞれうまい具合に息抜きされているようです。

2「ストレスと吃音」

最近ストレスが原因で吃音が発生する機会が増えたという会員様からの議題でした。

他の会員の方も同じようなことは多いようで、やはりストレスと吃音は密接な関係がある

可能性が高いなと感じました。


また、仕事内容が根本的に受け付けなかったり吃音に対して理解の無い同僚が聞いてる中で電話対応をすることが特にストレスになっているという話もありました。

逆に少々ストレスがあった方が吃音が出にくいという話もありました。


そしてストレスをためすぎないためにも運動や大声を出すことをやることも一つの解消法ということを共有していただいた会員様もいらっしゃいました。


言友会だからこそこのように吃音について話し合えこれも一つのストレス解消の場となっていると思うので、今後もこの会が続いていくといいなと思いました。

3「宮崎のディープスポット」

滝マニア会員様がおっしゃるには

「日本の滝100選」に宮崎から以下の四か所が入ってるらしいです。

・関之尾宮崎県都城市関之尾町)

・矢研の宮崎県児湯郡都農町)

・行縢(むかばき)の宮崎県延岡市行縢町)

・真名井の宮崎県西臼杵郡高千穂町)


有名なのは高千穂峡の真名井の滝かなぁと思いますが、それに肩を並べる滝があと3つもあるとは初めて知りました。

ちなみにこちらのサイトにすべて載ってたので気になる方はどうぞ!


ラーメン

ラーメン椛の濃厚魚介つけ麺(マニア向け) 900円



同じくラーメン椛の油そば 730円



美味しそう…(ゴクリ)

ラーメン椛は2名の参加者の方が絶賛する美味しさで自分も大変食べてみたくなりました。


高鍋大師



なんだこれ…



逆境無類カイジに出てくるハンチョウみたいな顔…。

近隣にある持田古墳群の例を慰めるため、町内で米穀店を営んでいた岩岡保吉という人物によって作られたものである。(Wikipediaより)らしいです。

こういうのが700体以上あるみたいです。不思議。


倶楽部ルゥ




豆腐が入ってるカレーを始めて見ました。

味は麻婆豆腐ではないものの自然派な味がしたみたいです。とてもおいしくておすすめだとおっしゃっていました。美味しそう…。


プラノワの魔法

このブログ執筆者激推しです!!!!!!!!!!!!!!


メイド喫茶です。

ルフナリゼという10年続いたメイド喫茶があったのですがそこが先日なくなり同じ場所にオープンしました。メイドさんもルフナリゼ時代のメイドさん二名でやってます。


30分500円でお茶が飲み放題です。オムライスやケーキもあって手作りでとてもおいしいです。アニメの話とかで盛り上がれます。←Twitter

ぜひとも皆さん足をお運びください。


次回の日程

次回は10月30日(土)20:00~

ZOOM例会です。

トークテーマが決まり次第またご連絡しますね。

それでは!

閲覧数:48回0件のコメント
bottom of page