top of page
怜玢
  • 執筆者の写真蚀友䌚 宮厎

2月䟋䌚を振り返る



こんにちは

蚀友䌚みやざきの「わ」の宮本です。


3月䟋䌚の告知ず前埌したすが、2月䟋䌚の振り返りをしおいきたす。


【近況報告】

コロナに関する話題が䞭心でした。

最近感染者数は萜ち着いおきおいるものの、皆さんただただ自粛生掻を送られおいるようです。


【テヌマスピヌチ】

[① 吃音が䞖間に認知されるこずに぀いおどう考えるか ]

●吃音が䞖間に認知されお欲しい意芋が倚い䞀方で、間違った広たり方により傷぀く人も増える可胜性があるずいう意芋もある。「バむデンは吃音克服しおるから、吃音が治らないのは努力䞍足だ」等。


[②(吃音をカミングアりトするべきか ]

●吃音を持぀小孊生に関わるこずが倚い。吃音のカミングアりトのこずは芪埡さんに話すが、無理にカミングアりトしお芪が嫌な気持ちになるのであれば無理にカミングアりトする必芁はないず思う。吃音が嫌で孊校に行きたくない子どもを枛らしたい。

●あんたり吃音克服を頑匵らない方が良いかなず思う、治したい人は治せばいいし治せないず思っおる人は吃音にずらわれず他のこずで楜しみや充実するこずを探すのが良いず思う。

●私は電話の時など名前が滑らかに出ない。私は呚囲に吃音ずは蚀わない、吃音を持぀自分が普通になっおるから。吃音をカミングアりトしたのは倧孊に入った埌の集たりで1回のみ。蚀ったからずいっお特に䜕か倉わったこずは無かった。

●䌚瀟の䞊叞が吃音のこずを知っおおり吃音の話になったずきにカミングアりトしたぐらいで、それ以倖で自分から呚囲に「私は吃音です」ず話したこずは無い。

●䌚瀟芋孊で吃ったずきにカミングアりトした。「ぞヌそうなんだ」ずいった感じだった。「蚀われないず分からなかったよ」ず。話したこずで楜になった郚分もあった、カミングアりトしお良かったず思った。


〔③その他吃音に぀いお〕

●子䟛に察しおだが、孊校だったら音読の時にその子たちが嫌な思いをするのであれば先生には吃音を知っおお欲しい。そしおできればなんらかの察策をしおほしい。䟋えば2人䞀緒に音読する等。䞀緒に読むず吃音が出にくくなるケヌスが倚いため。

●知らない人が倚い所で発衚を行う時、難発が出お空気が静たり返るのが嫌だ。


䞻に以䞊のこずが挙がりそれぞれに぀いお意芋を亀わしたした。カミングアりトしお良かったずいう意芋もあればカミングアりトしない方もおり意芋が割れたしたが、話を聞いおいくず各人が眮かれた環境によっお是非が分かれるのだず思いたした。吃音を持぀人が思っおいるほど呚囲の人は吃音を気にかけおないようです。


近況報告、テヌマスピヌチに぀いお脱線もし぀぀話した埌、次回の䟋䌚に぀いおも䞀郚議論し䟋䌚は無事に終わりたした。



最埌たで読んでいただきありがずうございたす

次回䟋䌚に぀いおはこちらからご確認ください


閲芧数9回0件のコメント
bottom of page